こんにちは、フランス地方在住のちびです。
今回は、少しややこしいフランスの社会保障についてお話していきたいと思います。
Sécurité Sociale(セキュリティソーシャル)とは?
まず、「Sécurité Sociale」とはフランスの社会保障制度全体を指します。
その中に医療、労災や失業保険、年金等も含まれています。
その中にAssurance Maladieがあり、いわゆる公的医療保険、つまり日本でいう健康保険に当たります。
通常フランスには、2つの医療制度が存在し、どちらも加入することで自己負担がゼロになるという仕組みです。
つまり、よく言われる Sécurité Sociale とは Assurance Maladie のことで、3か月以上フランスに滞在する人の加入義務となっています。
加入すると社会保障番号がもらえ、その後手続きを経てカード(carte vitale)が受け取れます。
Assurance Maladie に加入すると医療費の7割を国が負担してくれるという仕組みになります。
しかし、残りの3割は自己負担となってしまう為、任意加入の保険「Mutuelle」にほとんどの人が加入しています。
ただ任意加入といっても一般企業の場合、会社契約の際に加入が義務付けられている為、実際には加入していない人の方が少ないです。
私のような配偶者ビザでフランスに滞在し、まだ会社等で仕事をしていない場合、
自身で加入する必要があります。
勿論任意ではあるので必ずしも加入する必要はありませんが、妊娠やケガ、入院等をした場合にかなりの金額を支払うことになってしまうので、その前までに加入をしておくことをオススメします。
必要書類
・申請書
・Acte de naissance(私は日本の戸籍謄本にアポスティーユを付け、それを法廷翻訳してもらいました)
・パスポートのコピー
・ビザのページのコピー
・visa long séjour valant titre de séjourのコピー
・家族手帳のコピー
・アパートの契約書のコピー
・IBANのコピー
人により若干必要書類は異なると思いますので、参考程度に見ていただければ幸いです。
申請方法
まず、留学生の方は申請方法が異なりますので、ご注意ください。
あくまで、社会保障番号を持っていないフランス移住者向けの記事となりますのでご了承ください。
番号をもっていれば、ameliの公式サイトで申請が可能です。
今回私は、社会保障番号を持っていないので、書類をCAMPの備え付けのポストに投函しました(郵送でも可)
申請書:https://www.service-public.gouv.fr/particuliers/vosdroits/R45084
こちらからダウンロード、印刷し必要事項を記入↓
A
1.自分の名前 例:YAMADA HANAKO
2. Votre nemero de sécurité sociale (社会保障番号) 初めてで持っていないので記入不要
3. Votre nemero d’allocataire (家族手当番号) ある人のみ
4. Votre date de naissance (生年月日) 例:14/06/2026
Commune et pays de naissance (生まれた都道府県、国) 例:Tokyo, Japon
5. Votre nationalité (国籍) その他→Japonaise
6. Votre adresse (住所)
Code Postal (郵便番号)
Commune (町名) 例:Paris
7. Votre nemero de téléphone (電話番号)
Votre courriel (メールアドレス)
8. 自宅じゃない場合の住所
B
1. Activité professionnelle (就労中)
2. Sans activité (無職)
3. Autre (その他)
C
Fait à (町名) 例:Paris
Le (日付) 例:14/06/2026
Signature du demandeur (サイン)
申請書を記入後、事前に準備した書類を封筒に入れ、
上記のサイトからお近くのCAMPを探し、郵送または備え付けのポストがあるので提出。
申請にかかる時間
わたしは、5/6に申請をしました。
申請時にしばらく音沙汰がなかったら連絡してください、
と名刺を渡されていたのと、OFIIの健康診断に行ったときにまだ番号がないのはおかしい、
と言われたので、申請から3週間ほどで、一度問い合わせをしました。
しかし、早くても6週間かかると言われ、仮の番号が発行されました。
ということで、まだ私の手元には番号は届いておりません(;’∀’)
なので、もし追加の書類等要求された場合は追記させていただきたいと思います。
ちなみに、3か月経ってからでないと申請できないのでは?、という疑問は
フランス人の配偶者ビザの場合、フランスに居住する家族に当てはまるので、
すぐに申請が行えるそうです。(と、OFIIの方がおっしゃっていました)
ということで、私は3か月待ってから申請を行ってしまいましたが、皆さんはなるべく早めに行いましょう!!(;’∀’)
それでは、新たな動きがあり次第またお知らせいたします!
それでは(^^)/~~~
